2011年4月8日金曜日

ジブリ最新作『コクリコ坂から』は手嶌 葵による主題歌

へぇと思った。でも、合うからな。ジブリはナウシカが好きだな。でもハウルもよかったな。千と千尋もいいか・・・。どんな格好をしててもレイプとかが絶対にないからな。  2011年夏に公開されるスタジオジブリの新作映画『コクリコ坂から』の主題歌を、手嶌 葵が歌うことはこれまでも伝えられていましたが、28日に行なわれた記者発表の中で、その主題歌と映画をイメージして作られた歌集アルバムの発売が予定されていることも明らかに。  主題歌となるシングル「さよならの夏 ~コクリコ坂から~」は6月1日にリリース予定。さらに映画の世界観を表現した楽曲を収録し、手嶌 葵が歌い上げるアルバム『コクリコ坂から歌集(仮)』は7月6日にリリース予定となっており、また28日からは主題歌の着うた配信もスタート。哀愁漂う美しいメロディと、優しい手嶌の歌声を聴くことができます。  手嶌は2006年に映画『ゲド戦記』挿入歌「テルーの唄」で鮮烈なデビューを果たし、同映画のヒロイン“テルー”の声優にも抜擢。『コクリコ坂から』では『ゲド戦記』の宮崎吾朗監督と再び強力なタッグを組むこととなります。注目を!