2011年4月3日日曜日

ACジャパン NEW CM

ACのCMに新バージョンが増えます。管理人はトータス松本さん好きです。
思うんだけど、被災者の方からのメッセージもあってもいいと思う。頑張ろうとも思うし、いまだ家族や大事な人を探している人たちに様子を知らせることが出来る。こんなときに、著名人とかは関係ないんじゃないかな・・が本音です。実際の痛みの分かる人が表に出るべきだ。

公共広告で啓発活動を行う「ACジャパン」は23日、アイドルグループ「SMAP」やプロサッカーの長友佑都選手らが出演し、東日本大震災に見舞われた日本にメッセージを送る新CMを近日中に放送することを明らかにした。

 CMは、セリエAのインテル・ミラノに所属する長友選手を含め海外で活躍するプロサッカー選手3人が出演するものと、SMAPとミュージシャンのトータス松本さんが出演するものがあり、いずれも15秒と30秒のバージョンがある。長友選手らが出演するCMから近日、放送される予定。

 長友選手は「ひとりじゃない。みんながいる。世界中の人たちが日本を応援しています」とメッセージし、ドイツ・ブンデスリーガのシュツットガルトの岡崎慎司選手は「小さいころ阪神大震災を経験しました。日本の強さは団結力です。僕も精いっぱい協力します」、シャルケの内田篤人選手は「日本が一つのチーム」と呼びかける。ジョン・カビラさんがナレーションを担当している。

 SMAPとトータスさんが出演するCMは、SMAPのメンバー5人が「あなたはひとりじゃない。みんながついています。未来を信じて。日本の力を信じてる」と語りかけ、トータスさんが「日本は強い。みんなでやれば乗り越えられる」とメッセージしている。

 ACジャパンのCMは、震災後、商業広告の自粛が相次ぎ、民放各局がACジャパン制作のCMを放送したことから、その放送回数が多いなどと苦情などが殺到。ホームページ上に「CM放送についてのお詫(わ)びとお知らせ」を掲載していた。ACジャパンでは、今回のCMは「苦情への対応ではない」といい、「(CM放送の)仕組みに対して正確な理解がされておらず、困惑した状況の中、ACジャパンとして、いま、国民のみなさんに伝えるべきこととして制作した」と話している。無修正動画も苦情くるよな。

 震災後に制作されたCMは現在、文字でメッセージを送るものが2タイプ放送されており、今後、SMAPらが出演するCMの別のタレントバージョンなどの放送も予定している。