2011年9月29日木曜日

椎名林檎 ドキュメンタリー映画のテーマ音楽を担当

びっくりした。椎名林檎のドキュメンタリーかと思った。

来年1月7日より東京都写真美術館ホールほか全国で順次公開される映画「今日と明日の間で」のテーマ音楽を、椎名林檎が手掛けることが明らかになった。

 「今日と明日の間で」は、世界で活躍するトップバレエダンサー 首藤康之を1年以上かけて撮影し、いくつものステージとその舞台裏に迫ったドキュメンタリー映画。今まで多くを語ることがなかった“孤高のダンサー”の素顔と内に秘めた思いが初めて明かされる、貴重な作品となっている。

 そのテーマ音楽『Between Today and Tomorrow』では、椎名林檎が斎藤ネコ率いるネコカルテットと共に自らピアノを演奏しているのだが、今回の起用は首藤が本編で初披露するソロダンスを創作するにあたって彼女を指名したことで実現。完成した音楽に感動した彼は、椎名林檎が名付けた曲名を映画タイトルに使用したそうだ。

 また、彼女は今秋スタートのNHK連続テレビ小説「カーネーション」主題歌『カーネーション』を11月2日にシングルリリースすることも決定しているので、合わせてチェックしてみよう。